心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【嫉妬】から読み解く~憧れとネガティブ感情について~

// 今回の投稿は前回の記事の続きでありまた同じパターンを繰り返さないための備忘録でもあります✒ こんにちは諸田美恵(もろたみえ)です! そもそも「嫉妬」とは 嫉妬を感じたらどう向き合うべき? ハワイに伝わる伝統的な問題解決法 嫉妬を感じたときの究…

イヤというほど理解したつもりでいて…腹落ちできていなかったこと☝

// 2日ぶりのブログ投稿です。こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 前回いただいたコメントのお礼 約2カ月ぶりの潜在意識の講座出席 たくさんの気づきを得た今回の講座 より良い未来のために必要なワーク 前回いただいたコメントのお礼 いよいよ関東も…

【お知らせ】今までほぼ毎日投稿してきましたが…今後はペースダウンしてブログ更新します✋

// 毎日暑いですね関東はまだ梅雨明けしていないなんて…信じがたいです。皆さん、あせもや汗かぶれに気を付けましょうね!! こんばんは☆諸田美恵(もろたみえ)です。 いつもの前置きから MRI検査を受けて…今までの反省 健康な暮らしのための「基本的なこと…

人生で2度目となるMRI検査を受けてきた⚠️注意点や副作用とは!?

// こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 まずは7/23に投稿した内容から…インターハイ、男子サッカー本日の1回戦、青森山田 VS 前橋育英の試合は2-0で青森山田の勝利でした。 前橋育英イレブン、監督・スタッフの皆様結果は残念でしたが…冬の選手権…

◆感謝◆【3カ月余りで100記事投稿達成】皆さまのおかげです✨

// こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 今日は地域によっては梅雨明けが発表されましたね 今日から開幕したインターハイ!選手や保護者・関係者の皆さん…くれぐれも熱中症に気をつけてください⚠️ ブログ閲覧のお礼 投稿継続のふり返り 頂いたBマーク数…

36年分の戦術論についてかと思いきや…人間力重視の深い選手育成の教科書

// いよいよ明日からインターハイが開幕しますね!総合開会式は7/27㈯に、鹿児島アリーナで行われるようです。 こんばんは☆諸田美恵(もろたみえ)です。 ㊗インターハイ出場と過去の成績 不名誉な称号「日本一勝負弱い監督」 選手権優勝の前年には0-5…

梅雨の代名詞🥀雨に濡れてこそ美しく…見事に咲く「紫陽花」

7月も下旬になり…そろそろ梅雨明けが待ち遠しいですね。こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 今日は何の日? 久々の「花」についての投稿 花のかたちが特徴の額紫陽花! 一般的に紫陽花といえば… 今日は何の日? ところで「毎月22日」は語呂合わせから…

facebook非公開にしていた私が…はじめてタイムラインに投稿したのが「空の写真」

// 今週のお題「空の写真」 今回のブログ投稿をどうしようかと思ったのですが「お題」の『空の写真』を目にして…思い出したのです☝ 最初に投稿した「空」の写真 おかげ様で「投稿」が楽しい♪ その他の「空」の写真 今日のオチです こんにちは諸田美恵(もろ…

HSPについて「手っ取り早く自分の責任にしてしまったほうが簡単で楽」の文章にドキッ ‼

// 日々生活していて…明らかに自分が悪くなくても言い訳するのが面倒だなと思うことってありませんか? 相手が感情的になっていたならその場は相手の言いたいように言わせていったん受け止めるようにしています。 一方的な相手の「言い分」から HSP気質とは …

離れてみて…あらためて気づく「ゆかりの地」の魅力とは

今日は蒸し暑かったですね 暑さに負けないよう、エネルギッシュなランチをチョイスしました☝ 「チーズトリオのトマトソース」という、3種のチーズ(モッツアレラ・ゴルゴンゾーラ・エダムチーズ)が絡んだ美味なるパスタを食べてきました (お店はブログの…

【御礼】ブログ開始から3カ月経過で【はてブ砲被弾いただきました㊗】

// 皆さま、こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 昨日のブログで告知した通り、7/16㈫に投稿したブログのアクセス・その後の反響についてを今日はお伝えしていきます! 昨日予告した通り‟はてブ砲” 深夜の投稿から翌日のアクセスは!? 複数のはてなグ…

〇〇の輝きに相応しい1年を過ごすと決めて…6カ月経過した近況

本日2度目の投稿の気分です。 というのも、昨夜投稿のブログは記事の半分でPCがフリーズし始め… 頼む~「バックアップ(云々)復元」のメッセージよ、出てお・く・れ!!と 祈りながら、目を開けると…願いも空しく、見事に半分の800文字台でカーソルが点滅…

あるお笑い芸人が語った…意外な趣味の「〇〇」についてとは!?

// 梅雨入りしてから、しばらく気温が低い日々が続いていますね☔ アイスコーヒーをゴクゴク飲んでしまい、思いのほか…冷えたのかお腹を壊してしまった諸田美恵(もろたみえ)です。 意外なあの芸人さんの‟趣味”とは 紅茶のシャンパン‟ダージリン” ダージリン…

新企画「ベストセラー学」から学ぶ【行動力】について

私が昨年から、唯一録画してまで毎週欠かさずに観ている番組がMBS(TBS系列)で毎週日曜に放送中の「林先生の初耳学」です。 予告で知った「ベストセラー学」 元アイドルが書いた興味深い内容 著者から感銘を受けた‟行動力” 番組のコーナーからの気づき 予告…

言い訳をして…いつも自分を正当化してしまう人

MBS(TBS系列)で毎週日曜に放送の「林先生の初耳学」を録画してパリコレ学のコーナーを楽しみに観ています。 もちろん、放送回によってはパリコレ学のコーナーがない週もありますが、最近録画してまで必ず観る、唯一の番組です。 こんにちは諸田美恵(もろ…

平成のヒットドラマを読み解き「巧みな心理描写」を学ぶ

私の「書くことが好き」のルーツをたどっていくと林真理子さんにいきつくのですが私が林真理子さんを語るなんておこがましいと、ずっと思ってきました。しかも1記事ではとても魅力を伝えきれない…。今日の投稿も続きの内容です☝ こんにちは諸田美恵(もろた…

'90年代…おおいに感化された上昇志向の塊のような存在!

2日間にわたり、書くことが好きな私のルーツを探ってブログを投稿してきました。そして、今日が3記事目です。 こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 読書好きではなかった子供時代 バブルといえば‟林真理子” 特に印象的だったフレーズ 上昇志向の強い女…

約26年もの時を経て見つかった奇跡の力作!?とは

昨日の投稿では、❝耳から入る情報を映像としてイメージする❞ことに興味をもったところまでお届けいたしました。 どうやら、人によって感覚だったり、覚え方というのは優位性があるようで得意不得意で人によって効率のよい記憶方法が異なるのだそうです。 こ…

名語り手の偉業ともいえる「離れ業」に引き込まれた幼少期

昨日の投稿では現在の自分について書きましたので、皆さまの反応が気になりました…。id:papayapapaさんから励ましのブコメをいただいたり、id:shirococcoさん、id:ri-man-bloggerさんブクマしてくださってありがとうございます♡ こんばんは諸田美恵(もろた…

七夕の雨の夜に願いを書く切なさとやら💦

このブログでは昔の私、過去の私など書いてきましたが、現在進行形の私については、ほとんど書いてないことに気づきました。 こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 せっかくの七夕ですから(⌒∇⌒) 叶えたい願い①・② ①の願いについて ②の願いについて せっか…

愚直なまでにひたむきな愛の歌詞~奇跡の実話から~

// 今週のお題「わたしの好きな歌」 今回で4回目となる、ブログ運営側のお題への投稿です。 こんばんは☆諸田美恵(もろたみえ)です。 2日間にわたり、私の地元の群馬の話題をお届けしましたので…またかよ~と言われそうですが、もう1日、群馬出身のアー…

◆続◆雨の日にこそオススメ~群馬の観光スポット~

昨日の投稿では、晴れの日はもちろんなのですが、雨の日にお子さま連れ・高齢者同伴でも楽しめる群馬県のスポットをご紹介しました☝ 昨日のブログの補足なんですが、口コミの裏付け(電話確認)を取り、7/5にブログへ追記済です。 こんにちは☀諸田美恵(も…

雨の日にこそオススメ~群馬の観光スポット~

九州南部を中心に降り続く記録的な豪雨が一刻も早く、終息に向かいますようお祈りしています。 こんばんは 諸田美恵(もろたみえ)です。 温泉旅行後の反省から 6/15のブログで、私の家族(兄弟・甥姪含む)皆で老神温泉(群馬県沼田市)を訪れた内容を投稿し…

「頑張りすぎをやめる」の反響あれこれ

連日の九州の豪雨被害がこれ以上、続きませんように祈っています。 こんばんは諸田美恵(もろたみえ)です。 昨日は「自分さえ我慢すればいい」という、自己犠牲についての内容を掘り下げてみました。 お読みいただいた多くの皆さま、それからスターをつけて…

~自分さえ我慢すればいい~がもたらす弊害

頑張りすぎをやめてみることが大切ですと、何度もこのブログでそう書いてきました! 自分さえ我慢すればいい…とは日本人に多い考えだったり一見、美徳ととらえがちですが、 自分は…本当はどうしたいのかいま、ここの自分に正直になること、いま、ここの自分…

伝えたい思いをかたちに~2019年上半期を振り返る~

今週のお題「2019年上半期」 今回で3回目となる運営側の〈今週のお題〉への投稿! こんばんは☆諸田美恵(もろたみえ)です。 早いもので今年の半分をもう過ごしたんですね~。 あっという間でしたが、何より例年の私と違って行動を起こした上半期といってい…