心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

言い訳をして…いつも自分を正当化してしまう人

MBS(TBS系列)で毎週日曜に放送の
林先生の初耳学」を録画して
パリコレ学のコーナーを楽しみに
観ています。

 

もちろん、放送回によっては
パリコレ学のコーナーがない
週もありますが、最近録画してまで
必ず観る、唯一の番組です。

 

こんにちは
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

この番組では、過去に
実際のパリコレデビューを果たし、

世界で活躍した元モデルの

アンミカさんを講師に招き
パリコレオーディション合格を
目指すモデルの学院生に、
様々な審査を通して厳しく指導し、
成長を見届ける大人気のコーナーです。

f:id:soleil_et_lune:20190712224941j:plain

  tskgraphさんによる写真ACからの写真


7/14の予告から「ベストセラー学」

まず、昨日のブログからの明日の
初耳学では「林先生のベストセラー学」
というコーナーの予告がありました☝


詳細は放送までのお楽しみですが
ベストセラーと聞き…ギクッ💦
最近読みたい本を購入したものの
読み始めていない本が何冊もある~⁉


資格取得の勉強と並行して
地道に読書も続けたいと思います📚

 

ザックの言葉(7/7放送回より)

 

さてさて7/7の七夕の日の
パリコレ学の放送では、
6/23放送回に引き続き


ブルックスブラザーズ
ウィメンズクリエイティブ
ディレクターのザック・ポーゼン氏を
招集
して、実際のファッションショー
形式で登場からウォーキング、
ポージングの審査を受ける
という内容でした。

 

関連記事
↓ ↓ ↓

www.wwdjapan.c

 

f:id:soleil_et_lune:20190713002033j:plain

 

放送ではパリコレを目指す
学院生への講評が見ものですが
アンミカさんは潜在意識に
精通している発言も多く、
毎回興味深く鑑賞しています✨

 

関連記事
↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

 

ブルックスブラザーズ丸の内店での
ショー形式の放送は前半・後半の
2週に分かれましたが、今回の放送の中で
デザイナーのザック・ポーゼン氏の
言葉で深いと思ったのが

「夢は逃げない、
    逃げるのは自分。」

 

自分を正当化してしまう人

 

叶えたい夢があるのに、がむしゃらに
努力できずに…もっともらしい
言い訳をして自分は悪くないと
正当化してしまう人って結構いませんか?

 

自分を正当化しやすい人の心理を
いくつか挙げてみました☝

・臆病で傷つきたくない
・人から否定されるのが大嫌い
・自尊心が高い=自己評価を下げたくない
・自信家で弁のたつ人=理屈っぽい人

 

いかがでしょうか?

いま、ここの自分を客観視できない人!

「どうせ私は〇〇だから、
    最初から無理だと思ってたんだ。」
などと口癖になっている人!

潜在意識に刻み込まれると、
誤った思い込みはやがてブロックとなり
ますます現実化しない事象ばかり
起こりますよ⚠️

 

世間体・常識にとらわれず
殻を破ることを意識しましょう☝

 

今日もブログをご覧いただき
ありがとうございました。

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから