心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

名語り手の偉業ともいえる「離れ業」に引き込まれた幼少期

昨日の投稿では現在の自分について
書きましたので、皆さまの反応が
気になりました…。
id:papayapapaさんから励ましの
ブコメをいただいたり、
id:shirococcoさん、id:ri-man-bloggerさん
ブクマしてくださって
ありがとうございます♡


こんばんは🌠
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

今日は昨日のブログの最後で
お伝えした、書くことが好きになった
ついて、いつ、どのようにして
そうなっていったのか書いてみようと思います。

 

 

昨日投稿したブログの続きから

 

書くことが好きといっても、
最近やっと、そう感じられる
ようになったわけでして…💦

 

これもひとえに、このブログを
読んでくださる皆様がいるからこそ
継続できています✨

 

いつもブログをご覧くださる皆様、
本当にありがとうございます! 

f:id:soleil_et_lune:20190709003232j:plain

 KMSさんによる写真ACからの写真

 

まだまだ「序破急」のバランス
だったり、導入・展開・まとめの
メリハリが甘いなと感じている
今日この頃です。

 

書く=好きなだけであって、
文才があるとか、文章力があるとは
全く違いますから☝

 

もっと読みやすい
完成度の高いブログにしていけたら
と思っています✒

 

絵本の読み聞かせの代わりに

 

「むかーし、むかしのことじゃったぁ」
で始まる、温かみのある独特の語り口調の
昭和を代表するアニメをご存じないと
いう方もいらっしゃるでしょう。

 

1975年から1994年までの間、
実に20年、お茶の間に親しまれた
毎週土曜の夜にTBS系列で放送の
まんが日本昔ばなしですが、

 

ご長寿アニメの語り手は、おなじみの
常田富士男さん市原悦子さんでした。

 

世代的にピンとくるのは40代以上の
方々でしょうが、私は放送開始の
少し前に生まれました。

 

私が2歳になった頃から、母が
シングルマザーとなりました。
看護師という仕事柄、夜勤もあり
母が不在の間、祖父母にかまって
もらえない時間帯もありました。

f:id:soleil_et_lune:20190709003441j:plain

 cheetahさんによる写真ACからの写真

物心ついた頃には自宅にあった
LP盤全15巻「日本昔ばなし」の
レコード
を自分でプレーヤーに
セットして、針を落として
聴いていたんですね💿
(懐かしいほど死語ばかりですね…)

 

関連記事

↓ ↓ ↓

nihon.syoukoukai.com

 

ルーツは「語り」からの想像力

この日本昔ばなしの何がすごいかと
いうとアニメではなんと、全1468話
すべての登場人物、動物、擬人化された
モノなどのすべての「声」を常田さん、
市原さんのお二方でこなしていたということ!

 

アニメ放送終了以降、市原さんは女優と
しての活躍は多くの方がご存じの通りで、


常田さんも俳優としてドラマ・映画に
数多く出演されていたようですが、
民話劇場を開いて「朗読」をされるなど
語り手が天職だったような方です。

 

レコードの聴き始めから、もう40年近く
経ちますが、とにかく人物ごとの
声色での演じ分けが秀逸で、間の取り方、
緩急のつけ方等臨場感たっぷりに語っています。

ですから幼心に、繰り返し繰り返し聴いて
想像力をかき立てられていたわけですね。 

f:id:soleil_et_lune:20190709003005j:plain

  チョコラテさんによる写真ACからの写真


本来は母だったり、父から絵本の
読み聞かせをしてもらえれば、
それに越したことないのですが、


なかなか叶わなかったからこその
レコードの恩恵やいかに!!

 

アニメものちにテレビで観ていましたが
あえて耳から入る情報を映像として
イメージする
ことに興味を持ちました。

 

今日はこの辺で失礼します。
続きはまた後日投稿します!

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから