心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

HSPについて「手っ取り早く自分の責任にしてしまったほうが簡単で楽」の文章にドキッ ‼

日々生活していて…
明らかに自分が悪くなくても
言い訳するのが面倒だなと思う
ことってありませんか?

相手が感情的になっていたなら
その場は相手の言いたいように言わせて
いったん受け止めるようにしています。

f:id:soleil_et_lune:20190720210902j:plain

一方的な相手の「言い分」から

 

先日まさに…そのようなことが起きて
当方の言い分を聞こうとしないなら、
‟私は私の出方で示すまでだ”
と開き直っていました💢

 

そうしたら、後になって
「言ってくれればいいのに…。」と
案の定、お詫びをされました。

 

もちろん私もイケないのですが…
とくに女同士の場合、同じレベルで
言い合いするのって醜いので、
第三者的に冷静に考えたのちに
行動に出るようにしています。


冒頭から…ほぼ愚痴でスミマセン😿
ご心配には及びません💦


こんばんは🌙
諸田美恵(もろたみえ)です。 


当ブログを始めたばかりの頃に
購入した書籍で、フリーランスの
ウェディングプランナーで二児の母

上戸えりなさんの著書
HSPの教科書をまた
読み返していました📖

f:id:soleil_et_lune:20190720193828j:plain

私もウェディング業界に
わずかながらキャリアがあり、
また心理学の専門家ではない方が
書いた書籍なので共感しやすい!

それから私の弟が生前、このHSP気質
だったのではないか(断定できず今となっては
憶測ですが…)
と思いめぐらせて
購入した経緯もありました。

 

HSP気質とは

そもそも「HSP」とは
Highly Sensitive Personの略称で、
アメリカの心理学者、
エレイン・N・アーロン氏が提唱した、
『人一倍敏感な人』のことです。

 

関連記事

↓ ↓ ↓

www.10000nen.com

 

病気でも障がいでもない気質」の
ひとつで、いまや5人に1人はHSP
言われています。


今回ブログネタにしようと、
先日「HSPの教科書」を再度
読み返していたんです📖

読書が『深い』のは読むたびに違う気づきがあるから

 

ふいに…以前自分で付箋を貼った
箇所ってどんなページ?と開いてみたら
(P218に)まさに今日のブログの
導入部分に当てはまるようなことが
書かれているではないですか~😲 

 

ちょっと待って、私ってHSPなの!?

 


文脈からいうと、

HSPの人は極端気質も
兼ね備えているため、

答えがない状況に苦手意識を
すごく感じやすく、何が悪いのか
突き詰めても答えが
見つからなかったりする場合に、

手っ取り早く自分の責任にして
しまったほうが簡単で楽だと
無意識に感じてしまうがゆえに、
自分を責めたり自分がダメだと
思ってしまうことがあります。(P218)

(出典:上戸えりな著「HSPの教科書」Clover出版)

 

続きとして、それをし続けていくと
自己肯定感が下がりやすくなる
締めくくられています。

 

しっかり読み解いてみると今回私は
相手を泳がせてから正攻法に出たので…
HSPではないと思えます。


せっかく潜在意識の実践的な講座を
受けてマインドフルネスも実践
してきていて…再確認が必要な
事象が起きたなという感想でした。


いま、ここの自分に客観的に気づくこと
を繰り返していって、人間関係のために
自分を犠牲にすることを解放しましょう!

 

関連記事

↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

 

〈参考書籍〉
専門医が執筆したHSPの著書

 

長くなりましたが、最後まで
ご覧いただきありがとうございました。

 

投稿を気に入っていただいた方は
ぜひこちらからお願いします❣❣
 ↓ ↓ ↓

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから