2日間にわたり、ブログに
コールセンター管理職あるある
を投稿してきました
同業の方には、きっと共感して
いただいたことでしょうし
異業種の方も、職場の人間関係で
参考になった部分があれば幸いです
こんばんは
諸田美恵(もろたみえ)です
今日はマインドフルネスについて
もう少し掘り下げてみたいと思います
私がクレーム案件を複数、抱えていて
いっぱいいっぱいになる前に
上司に現状報告をして、
これ以上は無理ですと
素直に伝えていました
正直な気持ちを率直に表現する
スキルを「アサーション」といいます。アサーションとは、相手に反発される
危険をできるだけ少なくして
自分の正直な気持ちを率直に
表現する方法です。
実際に反発されてしまった時に
役に立つのが「傾聴」です。(P9)
自分を肯定できないと
あるがままの自分を
他人が肯定してくれることはない…
できない自分を認めることは
「今、ここ」の自分自身を認めること
マインドフルネスとは「今、ここ」に
生きることでネガティブ思考を手放し
ネガティブ感情を癒す素晴らしいスキルです。
マインドフルコミュニケーションとは
マインドフルネスで不安を軽減して
アサーションする。
実際に反発されてしまったなら
傾聴のスキルを駆使して
相互理解にいたり、
WIN=WINの関係を築くこと。(P11)
昨日投稿した、具体的な傾聴の実践の
タイトルのブログで
私がオペレーターやお客様に
対して実践したことは、
会社の管理職研修のメソッドを
自分流にアレンジしたものです
藤井英雄先生のマインドフルネス
「人間関係」の教科書を購入したのは
発売から結構、経ってからでしたが
著書を読んだときに、
点と線がつながったような…
既に意識してやってきたことだから
習得できていたんだと気づき、
学びの機会を与えてくれた会社に
感謝しかありませんでした
他にも、自分の経験から腑に落ちた
内容がありました
LOSE=WINを目指して
自分がずっと不満を抱え
我慢してきた相手に、
いざ罪悪感を振り切って
勢いで自己主張した結果
たまった不満をあれもこれもと
大爆発させ、修復不可能になり
「一方的すぎるよ!自分には全く
否がないとでも思ってるの!?」
と言われ、人間関係が
破綻したことがあります
正直な気持ち、すなわち不満を
素直に小出しにするアサーションが
結果としてWIN=WINの道。
(P47~48)「今、ここ」での相手の行為に
これまでの我慢してきたことまで
上乗せして苦情を言われると
相手から「そこまで言わなくても…」
と反発される危険性が
増えてしまいます。
(P67~68)引用元:マインドフルネス「人間関係」の教科書
著者:藤井英雄(Clover出版)
もっともだと思いました
昔の私は傲慢だったんだと
この頁を読んでハッとしました
それから著書の中では
お子さんへのシーン別の
失敗例・成功例も記載があり、
あらゆる人間関係に役立つ1冊です
長くなりましたが
最後までお読みいただき
ありがとうございます
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