心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

頑張らずに「顔晴る(がんばる)」…そして【3つの運】を味方につける

今夜から明日にかけて「冷たい雨」の
予報が出ていますね。
台風19号の被害が大きかった地域では
再び土砂災害の恐れがありますので、
十分に警戒なさってください。

 

こんばんは
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

 🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

励みになっています!

 

前回のブログでは皆さまから温かい
コメントをいただき、感謝しています。


最近の私のブログでは、テーマが
マインド系記事の割合が減っていますが
今でもいちばんアクセスが多いのが
「こころ・マインド」ネタなので、
何の専門家でもないですが…誰かの
背中を押すきっかけになれば幸いです✨


あの時の決断・苦労があったから…
いまの仕事が「天職」だと思える方は
素晴らしいですし、羨ましいです。

それからマインド系記事を書く際は、
自分の経験以外は極力、裏付けの取れた
内容を書くようにしています。

 
出典が著書だったり、他のブロガーさん
の記事だったりが多くなりますし、
リサーチに時間を費やすため…
記事の量産は厳しくなります。

これには賛否両論あるかと思いますが、
私の主観のみで書くよりも…ずっと
説得力があって、読者の方に響くのでは
ないでしょうか?

 

というのも、この過去記事を書く
きっかけになったのが、
田中泰延(たなかひろのぶ)氏の著書
であり、田中氏の考えに感銘を
受けたからです☝
 ↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

 

f:id:soleil_et_lune:20191017213548j:plain

頑張らずに「顔晴る」とは


タイトルにした頑張らずに「顔晴る」
ですが、今回はスミマセン💦
引用元が不明になってしまいました。

最近さまざまな方がこう書いていて、
単なる「言葉遊び」「字面が良い」だけ
だと思っていました。

 

実はもっと深い意味があったのです!

頑張る→ 頑な(かたくな)
      張りつめてやる!

 

顔晴る→ (顔が晴れになるまで)
      笑顔になるまでやりきる!

 

昔の私は完璧主義で執着心も人一倍
強かったので、「頑張って!!」って
言われるのが嫌でした。

 

なるほど…ふむふむ、そういう意味なら
確かに腑に落ちます。

いままで「頑張れ」を目上の人に
使うと失礼だと思っていました。

健闘を祈ってます。
応援しています。

接客前・商談前の先輩や上司には
さりげなく、そう声を掛けていました。

 

確かに頑なに張りつめてやれって
どうなのよ~って思いますもん☝

 

f:id:soleil_et_lune:20191017212621j:plain

意識して味方につけたい「3つの運」とは

 

頑なにひとりで抱えて頑張らずとも、
お互いが「自分を許す」「甘える」
「委ねる」という行為で助け合いが
大切ですよね。

 

たまたまInstagram経由で見つけた
アメーバのブロガーさんで
和心メンタルコーチの盛田純加
(もりたすみか)さん
のブログ記事が
分かりやすかったのでリブログします。

 ↓  ↓ ↓

ameblo.jp

 

1.上から引っ張り上げてもらう
  (媚びるのではない)

2.横から支えてもらう

  (友人・仲間思い)

3.下から持ち上げられる
 
(尊敬…あの人のためなら)


引用元:https://ameblo.jp/morimorisumika/entry-12474311078.html

 

この3つの運を味方につけるのが
理想的だと締めくくられています。

 

まとめ

 

いずれにしても、
受けた恩を返すのではなく、
見返りを求めるのでもなく、


エネルギーの先出し=恩送り

 

時間・お金・
はすべてエネルギー!!

 

◆エネルギーの法則◆
あなたが与えたエネルギーは
循環し、別のだれかからあなたへ
還元されます奪えば奪われます。

 

タイムリーに気づきを与えて
もらって、過去記事を思い出し
読み直しました。

www.soleiletlune.work

 

過去記事から励まされるって、

ブログ=エネルギーの
なんだなと思いました!


本日も最後までご覧いただき
ありがとうございます。

 

 



HOME

 

投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓

 

🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ