心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

「芸術の秋」に横浜美術館へ🖼~ルノワールとパリに恋した12人の画家たち~

いよいよラグビーW杯の準々決勝
日本vs南アフリカ戦が始まりました🏉


🇯🇵JAPANの勝利を期待しながら…
ワクワクしながら、試合前にこの記事を
書きあげました(ギリギリ間に合ってない💦)
本日はスコットランド戦に勝利した会場の
横浜の話題をお届けします☝

 

ちなみにラグビーW杯サモア戦前
書いた記事はこちらです。
↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

 

こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

 🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

1年振りの横浜美術館⚓

 

先日空いている平日を目掛けて
1年振りに横浜美術館を訪れました。
 ↓ ↓ ↓

yokohama.art.museum

 

昨年同美術館でクロード・モネの
Monet’s Legacy それからの100年
を鑑賞してきて以来の来館です。

f:id:soleil_et_lune:20191020180633j:plain

2018年9月撮影

みなとみらい線のみなとみらい駅
直結している横浜美術館
広々としていて、開放感があり
口コミでは建物の佇まいがパリの
🇫🇷オルセー美術館に似ているらしく、
素敵な美術館です。

f:id:soleil_et_lune:20191020180846j:plain

今回は夜景バージョンです🌃
(スマホ撮影)

 

f:id:soleil_et_lune:20191020181044j:plain

正面エントランス(スマホ撮影)

 

開館30周年記念の展示内容☝

 

横浜美術館が開館30周年記念と
いうことで、パリの
オランジュリー美術館コレクション
展示していました。

オランジュリー美術館はパリの
セーヌ川岸にそびえる🍊
オレンジ温室を改修した美術館
 ↓ ↓ ↓

ja.wikipedia.org

 

今回の美術展はオランジュリー
美術館が所蔵する146点の絵画群のうち
約70点(13名の画家)が21年振りに
まとまって来日した貴重な機会だそうです!

 

f:id:soleil_et_lune:20191020182847j:plain

コレクション看板(スマホ撮影)

 

さて過去記事で4度にわたり、
ルノワール作品が好きだと書いて
まいりました
私は絵画の教養はとくにありません。


www.soleiletlune.work

オーギュスト・ルノワールの魅力 

 

私は美術館の静寂な空気感・
空間がもともと好きですが、
ピエール=オーギュスト・
ルノワールの父は洋服の仕立屋
だったため、彼の描く洋服の
パフやフリルは繊細で美しいのです!

また花や果物など「静物画」も
好きですが、とりわけ少女
が優しく穏やかなタッチで
魅了されます。

f:id:soleil_et_lune:20191020183045j:plain

「花」オーギュスト・ルノワール
(ポストカード)

 

作品のエネルギーを感じ
偉大な芸術家の熱量というか
波動を感じられる気がして
美術鑑賞、とくにルノワールを含む
印象派の大規模な絵画展(関東圏内)
必ず足を運ぶようにしています🎨

 

f:id:soleil_et_lune:20191020185013j:plain

「桃」オーギュスト・ルノワール
(ポストカード)

 

f:id:soleil_et_lune:20191020185123j:plain

「ピアノを弾く少女たち」
オーギュスト・ルノワール
(ポストカード)

 

投稿済のInstagramより
同じモデルの少女2人が愛らしい✨

オルセー美術館所蔵の「読書」
小学館あーとぶっく④
構成・文 結城昌子氏

(私物絵本より)
 ↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/p/ByKsFrsAWR2/

①「読書」ルノワール🎨オルセー美術館🇫🇷ルノワールの絵本ないしょかな?小学館あーとぶっく④より📖構成・文 結城昌子さん*②「イギリス種のナシの木」ルノワール🇫🇷オルセー美術館展のオリジナルポストカード*③「笛を吹く少年」エドゥアール・マネ~世界一有名な少年、来日~オルセー美術館展パンフレット#読書#イギリス種のナシの木#印象派#ルノワール#笛を吹く少年#絵画#ピエールオーギュストルノワール#エドゥアール・マネ#ルノワールが好き#国立新美術館オルセー美術館展#小学館あーとぶっく#絵画展#結城昌子#国立新美術館#六本木

 

グッズを眺めていてもうっとりして
いい気分に浸れます。

文章は拙いですが、ルノワール
語った過去記事はこちらから ☟

www.soleiletlune.work

 

www.soleiletlune.work

 

www.soleiletlune.work

 

ラグビーをTVでLIVE観戦するため
この辺で失礼します!

目指せっ!🇯🇵準決勝進出🏉

 

いつもブログをご覧いただき
ありがとうございます♪

 

 



HOME

 

投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓

 

🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ