心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

言葉ハラスメントから~過去の気づき~

午前中にNHKラジオを聴いていたら、
気になるフレーズが耳がとまった
のでした。

 

言葉ハラスメントについて。

番組ではリスナーからの投稿を
パーソナリティーが紹介したり
意見する内容だったかと思います。

(うろ覚えでスミマセン💦)


こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です。

f:id:soleil_et_lune:20190624192316j:plain

 ↑ oldtakasuさんによる写真ACからの写真

 

 

ハラスメントとは

 

ハラスメントとは
発言した本人が意図している・
していないに関係なく
相手を不快にさせたり、
傷つけたりすることだと
言われています。

 

不快にさせるつもりはなくても
相手が不快に思ってしまったら
それは
ハラスメント」なのです☝

 

〇〇ハラスメントと名のついた
ワードは、実に30種類以上あると
言われているそうです。

 

ハラスメントの定義は
「他人に対しての発言や行為
などが相手にとって『不快』か
どうかですが、言葉ハラスメント
文字通り、言葉の嫌がらせです。

 

私が受けた言葉ハラスメント

昨日のブログの内容にリンク
してきますが、今から15年前、
(もう十分、時効ですね)
婦人科系の病気で入院・手術
決まりました。

 

 関連記事
 ↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work


当時の所属係長・課長に有給休暇
取得申請書にまず認印をもらい、
最後に所属部長に理由を話して
書類提出となったのですが…

 

認印押印後に、まさかの言葉が…

 

「夜遊びしてるわけじゃないんだろう
けどさ。しっかり治してね。」でした。

 

f:id:soleil_et_lune:20190624204956j:plain

  ↑ セーレムさんによる写真ACからの写真

 

当時の私の憤りは💢どう
表現すれば伝わるでしょうか 笑

 

正確にはセクハラの
言葉ハラスメントですね。

 

売上や顧客を増やしたいと
必死に、ストレスをためながら
仕事をした結果、病気になったのに
よくもまあ、無神経なことが
言えたもんだっ😡😡😡

 

といった感じで、私からすると
相手に信頼関係などないので
互いをよく知らない間柄で
悪気なく発した言葉であったと
しても屈辱でした。

今だからわかる…その後の気づき

 

当時を振り返ると、自らが
ネガティブで、また物事を悪く
とらえがちでした。

 

そのうえ、承認要求が強く
仕事で認められたいと執着して
いました。

 

潜在意識は主語がなくとも
願望実現しようとするため、
ネガティブ思考の人には
さらにネガティブになる現象
引き寄せようとします。

 

八つ当たりの対象や
興味本位に嫌味をいう対象として
認められてしまうのですね。

 

そして認めてほしいという
執着が被害者意識に変わると、
可哀そうな私
を潜在意識が持続しようと
するんです。

 

当時は退院後に退職を希望した
ものの、その部長に引き留められて
しまいました。

 

「可哀そうな私」は続くも、
借金を重ねるのが嫌で辞めたいのに
本当の理由が言えずに、退職は2年後
となりました。

 

本心=言葉=行動
が一致していないと潜在意識は
働いてくれません☝

 

生理痛や婦人科系疾患への理解を

 

ところで、家庭を支える
ダンナさまの皆さん ❣❣

 

昨日の投稿の私のように
奥様が婦人科系の疾患で
辛そうにしていませんか?

 

関連記事のリンクも貼りましたが
貧血で過度な鉄分不足だと、
主婦の皆さんはただでさえ…
大変なのに、よりイライラしたり
被害妄想が強くなりがちなんです!

 

生理中の奥様に、普段よりも
思いやりをもって接して
あげてくださいね。

 

f:id:soleil_et_lune:20190624202922j:plain

 

  ↑ 6/23再放送の「ザワつく!金曜日 一  茂良純ちさ子の会」から

 

↑ スクリーンショットのように
家事を月収に換算すると42万円もの
労働に値するらしいので、ダンナ様
どうか、奥様をねぎらってくださいませ!

 

今日もブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから