心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

完璧なんて求めない…大切なのは楽しんでいるママの背中を見せること!!

 

今日も暑かったですね!!
運転中にカーナビTVの選局を
ミヤネ屋に合わせたら…

今日の最高気温についてでした🔥
なんと私の住む群馬県内が3位中
ヤバいことに2都市もランクインして
いるではないですか😲

 

【8/9午後2時現在の最高気温】

1位 埼玉県熊谷市   38.4℃
2位 群馬県伊勢崎市  38.0℃
2位 群馬県前橋市   38.0℃

(出典:読売テレビ『ミヤネ屋』

 

f:id:soleil_et_lune:20190809190812j:plain

 暑い群馬だからハイビスカスが似合うでしょ!?
 ↑ 自虐的 笑 偶然に出くわしたハイビスカス🌺

 

🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です。


反響のあった「ずぼら力」について 


毎日尋常ではない暑さが続いていますが
わが群馬県では、赤城山や秩父山地からの
フェーン現象と都心のヒートアイランド
現象による熱風の影響のダブルパンチ
くらっているんですよっ
👊👊


日本でも有数の酷暑地帯になって
いるのだとか☝
なんとも…「嬉しくない日本有数の〇〇」
ですが、まだまだこの暑さを
乗り切らなくてはなりません💦

 

そう、こんな暑いときだからこそ
自分にも家族にも大事なのが
すぼら力です。

 

すぼら力とは

よけいなことを気にせず
楽しく生きる力。

(出典:三浦直子著『「ずぼら」ママでも、
結局すべてうまくいく!』)

 

 

f:id:soleil_et_lune:20190809202531p:plain

 三浦直子著『「ずぼら」ママでも、結局すべてうまくいく!

 

7/2・7/3のブログ投稿で
自己犠牲を手放しましょう
という内容と併せて…
映像翻訳者であり、息子さんの
いるママでもある三浦直子さん
ブログと著書をご紹介したところ…


ブコメ・シェア等、反響をいただき
ましたので今回は
『「ずぼら」ママでも、
結局すべてうまくいく!』
読んでみました。

 

 関連記事
↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

www.soleiletlune.work

 

以前ご紹介した三浦さんのブログ

ameblo.jp

 

 6/18投稿のタイトル:罪悪感は不要なんて
なんだか勇気づけられますよね♡

 

f:id:soleil_et_lune:20190809211143j:plain

 

それでは私が実際に読んでみて
心に響いた箇所をお伝えしていきます!

 

子育てに正解なんてない!

 

「自分はこれで行く!
他は知らん!」と
堂々とずぼらを貫くことが大切です。
(中略)
大人も子供も人それぞれなので
(中略)
自分に合ったやり方を選べば
それでいい。

(出典:三浦直子著『「ずぼら」ママでも、
結局すべてうまくいく!
』P44

 

他人軸で生きて、人と比べて
落ち込むより…我流を貫けば
いいんです☝

 

子供への承認欲求がありませんか?

周りのお母さんたちの
子育てポテンシャルの高さ
自身を比べて落ち込んだりした
そうですが…こればかりは
しょうがないと三浦さんは
諦めているそうです。

心の底には「いいお母さんに見られたい
というイヤらしい気持ちが
あったんでしょうね。

そんなこと周りは誰も気にして
ないのに。

(出典:三浦直子著『「ずぼら」ママでも、
結局すべてうまくいく!
』P53

 

 

親が思っているほど、
周りもそうですが…お子さんも
気にしていません。子供への
罪悪感は捨ててしまいましょう!

 

やらなきゃいけないという思い込みを外す

よく耳にするのが、
「母親はガマンして子供のために
 尽くすべき」という呪縛。

(中略)いつの間にか
自分の意識の中に刷り込まれて
(中略)それが負担になっている
ことはないでしょうか。

(出典:三浦直子著『「ずぼら」ママでも、
結局すべてうまくいく!
』P164

 

産後6カ月で趣味のフラメンコを
再開した三浦さん、ご主人に半日も
お子さんを任せて大丈夫かな?と
思ったそうですが、子育ての苦労を
知ってもらういい機会になったそうです。

 

ずぼら力のス・ス・メ

 

ずぼらを極め、真のズボラー
実践してきた三浦直子さん。

最後に大事なキーワードを
箇条書きにまとめました


・反省は必要だけど自己否定はしない

・受けた「恩」は直接ではなく
 世の中に返せばいい=「恩送り」

・ぼーっとしていい(ぼーっとしているとき
 20倍の力で脳はフル回転しているのだそう)

・まず自分が幸せでなければ
 まわりの人を幸せにできない!

家族>仕事>家事

 

この優先順位に尽きるのでは
ないでしょうか?

 

最後までご覧いただき
ありがとうございます。

 

投稿を気に入っていただいた方は
ぜひこちらからお願いします❣❣
 ↓ ↓ ↓

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから