心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

20周年を迎えた渋谷のランドマーク!東京2大タワーが同時にフレームイン📷

11月に入りましたね!

下書きをした昨日は
11月5日の語呂合わせで
いい(11)ご縁(5)の日だそうです!

さて、時系列通りなら
本当はひとつ前のブログより
こちらを先に書きたかったんです。


都内でいちばん運気のよいホテル

今年20周年を迎えたのは
渋谷区にあるセルリアンタワー東急ホテル

f:id:soleil_et_lune:20211105233339j:plain

 

1991年に開業したホテルとは思えないほど
26階のお部屋で快適に過ごせました。


ルームタイプ:スーペリアキング
(37.6~37.8㎡)

不覚にもまた室内は動画のみの撮影でした💦
ルームツアーのリールはこちらから
↓ ↓ ↓

https://www.instagram.com/reel/CVgt7XJLfKx/

 

f:id:soleil_et_lune:20211106003309j:plain

PR案件を狙う皆さん!バスローブのシワを
スチームで伸ばしてから撮影しましょうね( ;∀;)

ホテルステイしようと思ったきっかけは
9月にアフタヌーンティーを予約した際
非常に対応がよかったことと

私が所属している月額制のコミュニティー
「旅色LIKES」でコンシェルジュの方より

ロビーラウンジ\坐忘/の庭園は
月刊旅色で連載されている浅田政志氏
「方角、光量、石積みの角度、
すべてにおいて東京で最も運気の良い場所」
だとおっしゃっていたのだそうです。

 

その話題をお聞きした際には既に
宿泊予約済でしたので、良い運気に
あやかって、しっかり1万フォロワーの
予祝をしてきましたよ!

 

あやかるといえばあの勝負スイーツ

 

セルリアンタワーの地下2階には
能楽堂があり将棋の対局が行われます。

そしてホテル1階にはペストリーショップ

【左:中央】せっかくの機会に
藤井聡太三冠と同じおやつを
お部屋でいただきました。

(以下ホテルHPより抜粋させていただきました)

「竜王戦七番勝負第1局」藤井聡太三冠の
初日朝10時のおやつに選ばれた
『紫芋モンブラン💜』

モンスターの形をした紫芋のモンブラン。
紫芋クリームの中にバニラムースと
ほろ苦いキャラメルソースが隠れていました。

見た目よりもずっと大人のスイーツで
ペストリーではハロウィーンまでの
限定発売でホールケーキも販売していたんです!


f:id:soleil_et_lune:20211105235100j:plain
f:id:soleil_et_lune:20211105235109j:plain

【左:向かって左】同じく対局者、
豊島将之竜王の初日午後に選ばれたおやつ
『タルト フィグ』

たくさんの無花果をいただきたくて
チョイス!旬のプチプチ食感がお口に
広がりました。

 

【右】『ココ フランボ』
チョコレートコーティングの中に
たっぷりのフランボワーズのムース!

トップのライムの皮が甘さを引き締めて
くれていて甘いだけじゃない。
さすがはホテルクオリティーのスイーツ。

ライムのアクセントは試す価値あり!

 

ホテル朝食はインルームダイニング

 

さて、ホテルステイ好きを公言してから
それほど長くない私です。

初めて泊まるホテルにいきなり
クラブフロアを予約したりしませんし
基本的にはホテル内の施設へは
なるべく出向きたい方です。


ですが今回はインルームダイニングを
初めて利用してみました。

f:id:soleil_et_lune:20211106000949j:plain

日経新聞を読むもぎこちなさが…笑

新聞を読むセルフポトレに挑戦したのですが
ホワイトオムレツをいただいたときには
すっかり冷めてしまっていました。

あるあるです。

f:id:soleil_et_lune:20211107132303j:plain
f:id:soleil_et_lune:20211107132251j:plain

 

来年予約済のホテルステイ先でも
またインルームダイニングを
利用する予定です!

 

ホテルの客室の自撮りって
午後からは自然光が入りにくいのです。


間接照明が優勢でスマホでも
露光調整が意外と難しいでしょう!


どんなに忙しくても
朝の自然光の自撮り撮影が

いちばんオススメ!

 

朝食風景で自撮りを克服するのは
絶好の機会です。

採光を味方にして撮影するチャンスは
朝しかないほど日照条件がよいホテルが
ほとんどです!

 

お待ちかねの眺望です

 

f:id:soleil_et_lune:20211106005315j:plain

単焦点レンズで絞りを開放にして撮影

幻想的な画を撮るには
ピントを外すに限ります📷
オレンジの縦の玉ボケ部分に
東京タワーが位置しています。

f:id:soleil_et_lune:20211106230105j:plain
f:id:soleil_et_lune:20211106230113j:plain

ほぼ同じ構図の東京タワー🗼

 

 

f:id:soleil_et_lune:20211106010642j:plain

やや霞んでいますが
スカイツリーと東京タワーの共演です。

 

立地的にスカイツリーが小さいんですよね。

 

再開発がかなり進んでいるので
横構図で同じ画角におさまるのも
今のうちかもしれませんね。

貴重なショットでした!


夜景のリール映像にはドコモタワーも
収めています。こちらから!

↓ ↓ ↓

www.instagram.com

 

私が予約した時期には20周年の記念プラン
曜日に関係なく29,000円(税込)
宿泊できたので本当にラッキーでした。
(現在は発売終了したプランです)


最後に再びホテル情報です。

www.tokyuhotels.co.jp