心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

金沢らしさは茶屋街だけじゃない‥悪天候の洗礼も“らしさ”

インスタグラムでは旅行PICを
数投稿に分ける都合もあり、
さらに投稿間隔も空いてしまうのです。
(納期のある投稿が優先になります)

 

ですので、ブログでは行先ごとに
1記事にまとめたくて、最近はなるべく
月に1~2度は更新しています。
(それでも更新頻度が低いですが…)

11月中旬に紅葉の金沢へ

f:id:soleil_et_lune:20211128003445j:plain

主計(かずえ)町茶屋街


今回の金沢旅行はありがたいことに
ホテル以外の企業様からのご招待なんです。


ペア宿泊券に当選したのは結構前なんですが
紅葉の金沢、兼六園を散策したいとの願いが
たまたま母と意見が合致しまして、親孝行の
大人旅となりました。

 

土地の伝統と現代性を掛け合わせた
新しい文化のかたち。

 

がコンセプトのリノベーションホテル
全国に8拠点あるTHE SHARE HOTELS

そのうち金沢の1拠点、KUMU金沢に滞在。

 

ザシェアホテルズ【公式】|ローカルに出会う旅

 

f:id:soleil_et_lune:20211128004130j:plain
f:id:soleil_et_lune:20211128004211j:plain
スーペリア4のお部屋

お部屋は最大4名滞在可能の全面畳式の和室
スーペリア4ルーム


広さ:33㎡~36㎡

 

f:id:soleil_et_lune:20211128003711j:plain

エレベーターホール

オフィスビルをリノベーションした
打ちっぱなしのコンクリートや
剝き出しの鉄骨がインパクトのある
デザイナーズホテルです。

f:id:soleil_et_lune:20211128003751j:plain

フリードリンクの五穀米茶と一緒に



シェアスペースのあるフロア

 

ホテルの3F・5Fにある共有スペース。

f:id:soleil_et_lune:20211128005106j:plain



お部屋以外に居心地のよい空間があるなんて
仕事や集中したい作業がはかどる!

しかもグリーンやアロマディフューザーの
香りの癒しもあって嬉しい。

 

f:id:soleil_et_lune:20211128005154j:plain

全国のシェアホテルズのパンフレット


ご当地グルメ

 

f:id:soleil_et_lune:20211128014654j:plain

格子の天井が特徴的なカフェ



チェックイン後にはホテル併設のカフェで
お初の加賀ぼう茶ラテを☕

f:id:soleil_et_lune:20211128010748j:plain

 

朝食も同じカフェで地産地消の
金沢らしいモーニングプレートを
いただきました。
スワイプしてね!(動画あり)

 

残念ながら現地ではお腹の調子が
よくなくて、生魚とくに旬の蟹を
舌鼓を打つほどのたくさんの海の幸は
堪能できませんでした。

f:id:soleil_et_lune:20211128012535j:plain

焼き魚定食はランチ、海鮮丼は夕食に
そして金沢といえば
金箔ソフト!抹茶味をいただきました。

f:id:soleil_et_lune:20211128012831j:plain


紅葉の兼六園は幻に…

f:id:soleil_et_lune:20211128013449j:plain

定番の観光コース、ひがし茶屋街

チェックアウト後は人力車で
観光すると事前に予定していました。
初の人力車に母も大喜び。


ただ写真のひがし茶屋街へは人力車では
侵入できないとのこと。
予約時間までにランチを済ませて、
この茶屋街の奥行き感だけは傘をさして
カメラに収めました。

 

以前、小樽を旅行した際に短時間で
現地の方おすすめの穴場スポットを
人力車で案内していただいたのです。

かなり感動したので金沢でも乗車!

 

しかも…金沢は雨が多い。

 

どころか、年間の3分の2は雨だと
タクシーの運転手さんから衝撃の話題を
振られました( ;∀;)

 

雨だけではなかったのです。
アラレに突風とお天気の急変が
目まぐるしいのなんの!


両手に不自由なく写真を撮るには
人力車に乗車して俥夫さんに
案内してもらうに限ります。

 

f:id:soleil_et_lune:20211128014121j:plain

お世話になった浪漫屋金沢の山口さん

f:id:soleil_et_lune:20211128014200j:plain

冒頭の写真と同じ主計町茶屋街

f:id:soleil_et_lune:20211128014753j:plain

↑と↓の写真は浅野川橋

f:id:soleil_et_lune:20211128014838j:plain

金沢城は天守閣がない!?写真は石川門



人力車では主計町茶屋街~兼六園手前まで
案内していただいたのですが

突風に横殴りの雨、空模様の鎮静化を
待つ間に散策する体力が尽きてしまいました。


紅葉の兼六園はお預けとなって
しまいましたが、駅前の銀杏並木が
雨上がりで潤っていて美しかったです。

f:id:soleil_et_lune:20211128015654j:plain


金沢駅西口のけやき通り

f:id:soleil_et_lune:20211128015804j:plain

撮影したかったスポットのひとつ


こちらは金沢駅東口の鼓門


次回訪れる際はお天気に恵まれて
新緑か桜の頃の兼六園を散策したいです。

 

宿泊先のKUMU金沢の情報は
こちらから。



最後までご覧いただき
ありがとうございました。