以前2度にわたりお伝えした
ルノワールを中心とした
アート鑑賞レポートですが
今回は3回目です
こんばんは🌙
諸田美恵(もろたみえ)です
はじめましての方は
プロフィール【更新】を
ぜひご覧ください
大きなうねりのように波打つ
ガラス張りの印象的な外観
巨大な佇まい…
今回は国立新美術館
についてです
建築家 黒川紀章氏が
2007年の生前最後に設計した
国内最大級の展示スペースを
もつ美術館です
↑ ピエール・オーギュスト・ルノワール
「イレーヌ・カーン・ダンヴェール嬢」
こちらは昨年
国立新美術館で開催された
「至上の印象派展
ビュールレ・コレクション」
のパンフレットです
ルノワールが描く少女は
本当に愛らしくて…
栗毛の質感やきめ細かい肌
繊細な洋服等の素材感が
リアルな描写で
目を奪われます
タイトル名のスイスの
大実業家でコレクターの
エミール・ゲオルク・
ビュールレが
すべて一人で収集した作品
全64点が展示されていました
その半数近くの作品が
日本初公開でした
なかでも目を引いたのが
初来日なのに最後の来日
になったという!?
クロード・モネ作
「睡蓮の池、緑の繁栄」です
なんと大きさ
約2m×4m
↓ ↓ ↓
4/29のブログ
"アート鑑賞レポ Vol.1”の
最後で触れましたが
モネの最晩年の大作
『睡蓮』に着手してから
約100年にちなんで
こちらも初来日の巨大な
キャンバスつながりです!
2014年に国立新美術館で
開催された
「オルセー美術館展」
で展示された
クロード・モネの
『草上の昼食』です
なぜ2枚に切り離されて
いるかというと
サロンに出品するために
縦4m強 ×
横6m強にも及ぶ
巨大な作品を製作していた
モネですが、結果的に
出品されることは
なかったとのこと
そして…モネ本人の
手によって切断・分割され
そのうちの中央部分と
左部分の2つが
パリのオルセー美術館に
収蔵されているそうです
ちなみにこの作品の完成版は
ロシアのプーキシン美術館に
所蔵されています
↓ ↓ ↓
違った意味でも大作ですね
以上、3回にわたりお届けした
アートの話題についてでした
こちらも参考までに
ぜひご覧くださいませ♪
↓ ↓ ↓
今日も最後までご覧いただき
ありがとうございました