心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

【㊗パリーグ連覇】埼玉西武ライオンズ~最大「8.5ゲーム差」を逆転し掴んだ23度目の優勝🏆~

 

本日はブログ更新の予定では
なかったのですが…
「嬉しい✨」の一言に尽きるため
号外的に投稿しようと思いました☝

 

長年のコアなファンの方からすると
私はにわかファンの領域かもしれませんが
どうか、お付き合いくださいませ😊

 

まずは埼玉西武ライオンズの
選手の皆さん、辻発彦監督、
スタッフ・関係者の皆さん、
そして全国のライオンズファンの皆さん
リーグ優勝おめでとうございます🎊

 

こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です。

先日の投稿でお伝えしてから
お陰様で読者様が300名を突破しました。
登録してくださった皆さま、
本当にありがとうございます🌈

 
🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

優勝マジック「2」から翌日に❝優勝❞

 

9/23試合後のマジックが「2」となり
翌24日にライオンズがロッテ戦において
ライオンズが勝利
・楽天vsソフトバンク戦で楽天の勝利

 

この2つの条件が揃えば「優勝」
決まるという大事なゲームで、
『今夜で絶対決めるぞ!』と
関係者・ファンは誰もが思いました⚾

f:id:soleil_et_lune:20190925205409j:plain

(日刊スポーツさんの9/25朝刊より)
※左下は3年前のホームゲームのチケット
 秋山キャプテンがチームを牽引しました!


12-4の快勝で辻監督が今年も宙を舞う


試合は山川穂高選手の2ランホームラン等
終始ライオンズペースで進みました!
秋山翔吾キャプテンも5打点の活躍
見せるなど、最後まで山賊打線が健在❣❣

 

私がスポーツ新聞を購入したのは、
実に、地元群馬の前橋育英高校
夏の甲子園(2013)と、
高校サッカー選手権(2017年度)で
各々優勝したとき以来です📰

 

昨年は一度も首位を明け渡すことなく
首位のままリーグ優勝しました。

 

今年は追われるプレッシャーなどなく
正直いうと優勝は厳しいのではないか…
とシーズン前半は懸念がありました💦

 

エース左腕・ベテランの相次ぐ移籍

 

先シーズン終了後、
メジャーへの夢を叶え、シアトル・
マリナーズへ移籍した菊池雄星投手

それからFA権取得で東北楽天イーグルスへ
移籍した浅村栄斗選手


巨人へ移籍した炭谷銀仁朗捕手

 

精神的支柱だった松井稼頭央選手
現役引退し、ファーム監督へ就任。

 

以上の4選手が抜けた穴は大きい!!

 

今シーズンは大丈夫なんだろうかと
ヤキモキしながら戦況を見守りました。

 

勝負に徹した辻監督采配

 

いざシーズンが始まってみれば、
開幕から1カ月は秋山キャプテンが
「3番」金子侑司選手が「1番」と
打順を変えましたが、結果が出ない
と分かるや否や…元の打順に戻します☝

 

本来の秋山翔吾選手の活躍に加え、
栗山巧選手もここぞという大事な
場面で繋いでくれる頼もしいベテラン陣。

 

昨年浅村選手が記録した「127打点」は
以下の4選手で見事に
「合計+123打点」をカバーします!

・中村剛也選手 前年比+49打点
・森友哉 捕手 前年比(+25打点
・外崎修太選手 前年比(+23打点
・木村文紀選手 前年比(+26打点
 
(引用元:ニッカンスポーツ9/25朝刊)

 

f:id:soleil_et_lune:20190925224930j:plain

(出典:ニッカンスポーツ9/25朝刊)

外崎選手はライト→セカンドへ
コンバートし、守備も打撃もチームに
十分な貢献をしたといえるでしょう!

森捕手はシーズン通して、
正捕手としてのプレッシャー
あったと思いますが投手をリードし
クリーンナップを任され、結果を出し
大躍進のシーズンでした💎

 

そして昨年は47本塁打を記録した
(今年は43本塁打
山川穂高選手は各チームの投手から
激しい「内角攻め」に遭い、
思うようにヒットが打てない
時期が続きます…。

 

そしてシーズン後半の8月11日から
西武の「4番」には中村剛也選手
返り咲きました⚾

 

中村選手の活躍抜きに優勝はない

 

ニッカンスポーツさんの調べで
中村剛也選手の8/11からの勝率は

なんと驚異の.718ですっ😲
前年不調なだけに…
+49打点はとても大きい

そして「7番山川」選手の打順。

「8番木村」選手も打撃好調!
「9番金子」選手は盗塁もある!

 

打線の切れ目なく打ってくるし…走る ❣
相手チームは嫌でしょうね~笑


防御率4点台の先発投手陣

 

打線こそリーグトップですが、
最多勝12勝のニール投手以外の
防御率はリーグワーストの4点台


投手陣は核となる先発投手がいない中
高橋光成(こうな)投手 10勝
・今井達也投手      7勝
・松本航投手(ルーキー) 7勝
・本田圭佑投手      6勝


各々が「ゲームを作る」意識で
先発の役割を果たそうとした結果では
ないでしょうか。

f:id:soleil_et_lune:20190925230651j:plain

(ブログには書かず、8/31のFacebook投稿のみ。
 
ニッカンスポーツさんのWeb記事をシェア)

 

しかしながら、私が応援する
光成(こうな)投手が10勝を挙げた際、
他球団ファンからはあの防御率で10勝
とさんざんTwitterでディスられてました💦

 

※入院前に10勝が待てずに書いた記事。
 10勝目は私の退院後、8/31でした💦
 ↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work

 

試合内容によっては辻監督は
辛抱強いなぁと思いながら…

昨年の源田選手のショート定着、
今年の先発投手陣にしても、
自信が持てるまで選手を
使い続けている印象がありました。

 

中継ぎ・抑え投手が素晴らしい✨

 

先発のルーキー松本航投手も立派ですが
中日から移籍した小川龍也投手
2年目の平良海馬投手平井克典投手

そして安定感抜群の守護神で
選手会長の増田達至投手。

 

先発投手がゲームメークできない等
中継ぎ陣が疲弊困憊した時期もありました。

今年こそ…11年ぶりの日本一を!!

 

振り返ってみると首位でいられたのは
たった11日間だそう。
(ニッカンスポーツさん調べ)

最大8.5ゲーム差を逆転、
チーム総力戦で掴んだ
リーグ優勝⚾


まずは10/5からのCS短期決戦を
勝ち抜き、日本シリーズ出場へ。
今年こそ、11年ぶりの日本一を
期待しています🔥

#埼玉西武ライオンズ

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございます。

 


HOME



投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓



🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ