心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

「あの夏」から6年!!甲子園で輝いたエースが【プロ初の二桁勝利】まであと1勝⚾

 

明日の全国高校野球選手権
甲子園大会の決勝戦は
履正社(大阪)VS 星稜(石川)
決定しました!

 

毎試合熱戦が繰り広げられましたが
いよいよ残すは決勝戦のみと
なりました。
どちらが優勝しても「初優勝」
とのことで楽しみですね🏆⚾


こんにちは☀
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

決勝戦を戦う両校選手の皆さん、
悔いのないよう全力で戦い
抜いてくださいっ!!
TV観戦にて応援しています。

f:id:soleil_et_lune:20190820211756j:plain

 

さて今日の投稿は
2013年に甲子園を沸かせた
当時の2年生エースで
初出場、初優勝の立役者



前橋育英高校(群馬)出身で
私が応援している、
埼玉西武ライオンズ入団5年目の
高橋光成(こうな)投手
話題を中心にお届けします!
(以下「光成(こうな)投手」と表記)


プレイバック2013 夏の甲子園

初出場初優勝した2013年の決勝戦も
8月22日(木)だったようです👀
すごい偶然ですね!?

 

前橋育英ナインは大観衆の前でも
緊張せず、笑顔も見られ…
のびのびとプレーしていた印象。
華麗な守備で球場を沸かせるなど
躍動していました。


初戦の岩国商業(山口)との
対戦では、光成(こうな)投手が…
「9者連続三振」を奪い、

翌朝のスポーツ紙には
「2年生ドクターK
    今年も現る!」
などと
書かれて一躍脚光を浴びました。

 

奇跡的な勝利の準々決勝!

 

3回戦で神奈川の横浜高校
7-1で撃破した翌日の試合は
またも強豪、常総学院(茨城)
との対戦でした。

 

光成(こうな)投手は
この試合はリリーフ登板で
5回からマウンドにあがり、
0-2のビハインドのまま
9回裏の攻撃を残すのみ…。

9回2アウト、ラストバッターと
なってしまうのか…「5番」小川捕手が
打席に立ちます。


バットに当たるも打球は
ボテボテのファーストゴロ…
誰もがゲームセットを予想した瞬間
ボールの行方は…なんと!?

結果は10回裏までの延長戦、
×-サヨナラ勝利!!

 

この準々決勝の熱戦を境に
一気に頂点へ駆けあがるのでした✨

f:id:soleil_et_lune:20190820224221j:plain

 2014年 新宿3丁目地下通路にて
 (前年度優勝校“前橋育英の優勝の瞬間”)

 「熱闘甲子園」の看板

 

まさに野球は「9回2アウトから」を
体現したような試合で
朝日放送さんの「熱闘甲子園」
公式動画のリンクを貼りたかったのですが
さすがに6年前の試合の動画はない 笑

 

気になる方はYouTube
前橋育英 常総学院 2013コピー

www.youtube.com

と検索し、投稿されている動画の
延長戦をご覧になってみてください☝

 

ドラフト1位単独指名で入団

 

2年生エースとして優勝し注目を浴び、
3年生で「エースで4番」でのぞんだ
地方大会は、元ロッテの脇本直人選手
擁する健大高崎(高崎健康福祉大学高崎高校)
に3回戦で敗れてしまいます。

同じ年、2年連続でU-18日本代表に
選出され…10月のドラフト会議では
埼玉西武ライオンズから、
単独1位指名され入団が決定⚾

以前背番号「18」をつける前に
菊池雄星投手が背負っていた、
背番号「17」に決まります!

入団1年目は8月度のパ・リーグ
月間MVPを史上最年少で受賞!
(8月のみで4勝、シーズン5勝2敗)
順調なスタートかに思われました💦

f:id:soleil_et_lune:20190820231448j:plain

 背番号「17」初期のプレーヤータオル&
  入団2年目の凱旋試合のパンフレット

 

2年目のジンクス&ファームでの日々


プロデビューから好調な成績を
残した光成(こうな)投手ですが、
2年目は4勝11敗と負け越します。

そしてプロ3年目、4年目は
肩の故障に苦しみ…
2軍での登板がメインのシーズンと
なりました。



勝負の年…プロ5年目のシーズン


今シーズン、球団はかつての
ライオンズのエース、西口文也
投手コーチ
背番号「13」
光成(こうな)投手に用意しました。

 

期待の表れでもあり、新エースと
なるようプレッシャーを与えたとも
とれます☝


2019シーズンはエースだった菊池雄星
投手
がMLBマリナーズへ移籍が決まり、
ここ何年かシーズンオフのトレーニングを
合同で行っている光成(こうな)投手は、
一緒にトレーニングできるのが「最後」
でした。

かなりの肉体改造を重ね、エースの称号を
受け継ぐべく…同じパーソナルトレーナー
の門をたたきます。

〈関連記事〉
 ↓ ↓ ↓

number.bunshun.jp 

 

f:id:soleil_et_lune:20190821141903j:plain

  出典:埼玉西武ライオンズ(ホーム)

   facebookページより画像をお借りしました。

 

今季チーム最多の9勝目


下の表はスポーツナビさん作成の
主な先発投手の成績一覧(8/19時点)です。

 

光成(こうな)投手は前回の8/17登板の
試合までで、自身プロ初9勝目
マークしています。
9勝のうちの3勝はあの強力打線の
ソフトバンク戦です。
マリナーズへ移籍した菊池雄星投手でさえ
対ソフトバンク戦は8年通算で1勝のみ
ですから…頼もしいです!!

 

ただ8失点しても勝ち投手になれたり、
失点なしで好投しても打線の援護に
恵まれなかったりと内容は様々ですが
甲子園優勝投手の光成(こうな)投手、
今井達也投手が勝ちを重ねているのは
素直に嬉しいです✨

 

f:id:soleil_et_lune:20190821103151p:plain

(引用元:スポーツナビ 

 

昨年チーム最多の16勝をあげた
多和田真三郎投手や阪神から
移籍して11勝をマークした、
榎田大樹投手はともに今シーズン
思うような成績が残せていません。

 

確かに味方の援護あっての勝ち星ですが
勝ち投手になってもビジターだと
投手のヒーローインタビューがないので
ファンは寂しいのです…。



次回登板はホームの楽天戦

 

明日までの日本ハム戦と今週末~楽天戦は
ホームゲームなので、ぜひとも勝利を
そして、プロ初の二桁勝利インタビューが
聞きたい!!

 

コアなライオンズファンの皆さんに
比べたら…まだまだ私はミーハーですが
応援に熱が入ってしまいます📣⚾

 

交流戦の過去記事
↓ ↓ ↓ 

www.soleiletlune.work

  

#埼玉西武ライオンズ
#高橋光成
#前橋育英

 

 

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございます。 

 


HOME

 

投稿を気に入っていただいた方は
ぜひこちらからお願いします❣❣
 ↓ ↓ ↓

 

🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ