心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

スッキリ爽やかな「ペパーミントの日🌿」

昨日は久々にブログ更新を
断念してしまいました💦

 

ふとラジオから’90年代に
流行った曲が流れてきたので、
その曲や同じ時期に聴いていた
曲を聴きながら…気づいたら
ブログ更新できてない…笑

 

何度かYoutube見ながら、思いのほか
当時の恋バナを思い出してしまい、
そのときの感情を修正しながら
眠りについてしまいました💤

 

叶わないって分かっていても、
諦めきれなかった。
嫉妬も執着もしていたんだなぁと☝

 

こんにちは
諸田美恵(もろたみえ)です🍃


ちなみにその曲とは、古内東子さんの
「誰より好きなのに」
です。
それから同じ頃、聴いていたのは
岡本真夜さんの「Alone」でした。

どちらも共通点は叶わない恋。
好きなのに素直に気持ちを
伝えられない…女性なら誰でも
共感しそうな、切ない歌詞です。

 

気になる方はリンク先に動画も
ありますのでご覧ください ❣❣

 

f:id:soleil_et_lune:20190619223557j:plain

 ↑ 涼風さんによる写真ACからの写真

 

ホント…音楽や香りなど
記憶と五感は直結していますね。


五感といえば、今日の話題は
ミントの爽やかな香りと
スッキリする味わいについてです!

 

さて前置きが長くなりましたが、
今日はペパーミントの日なんです🌱

ペパーミントと聞くと爽快感
真っ先にイメージしませんか?


それとも、デザートに添えられた
はっぱを思い浮かべる方が
多いでしょうか?

 

本日のペパーミントの日の由来は
6月の北海道の爽やかさが
ハッカそのものだと、


ハッカ(ペパーミント)の
『はっか(20日)』の語呂合わせから
きているそうです。

 

f:id:soleil_et_lune:20190619225435j:plain

 

北海道北見市の「まちづくり研究会」が
制定したそうです。北見市の特産品の
ハッカをPRするために、
この日を記念日にしたのだとか☝

 

それから、ミントとハッカって
どう違うの?と調べてみたら

ペパーミントの和名が
「ハッカ(薄荷)」なのだそうです!

 

皆さんご存じのように
代表的な効能・効果はこちら!

 

・消化促進

・鎮痛作用

・疲労回復

・血行改善

・安眠効果

・リラックス効果


kurashi-no.jp

 

個人的には今日みたいに
蒸し暑い日に、シュッと一吹きして
リフレッシュできる、制汗スプレーが
重宝しています。(↓写真)

 

ペパーミントエッセンシャルオイルと
レモンエッセンシャルオイル配合で
首筋の不快感をクールダウン🆒

 

f:id:soleil_et_lune:20190620131515j:plain

 ↑ 私が愛用している生活の木で販売している
           
ボディスプレー(左)&
     ミストローション(右)
     背景はアイロニーのオーナーフローリスト
           
谷口淳史氏撮影のフォト(パリ庁舎前にて)


それから飲んでリラックス
できるペパーミントの
ハーブティーがオススメです。

これからの時期はアイスミントティーが
シャキッとひんやり感を味わえて
間違いないでしょう🍹

 

f:id:soleil_et_lune:20190620134349j:plain

 

まだ梅雨明け前ですが
除湿など、クーラーを賢く使いつつ
ペパーミントをはじめとした
スッキリアイテムで
不快感をなくしましょう✨

今日もブログをご覧いただき
ありがとうございます。

 

どうぞ素敵な一日をお過ごしください💎

 

HOME

 

プロフィール

 

お問い合わせはこちらから