心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

リラックス状態のα波(アルファ波)について

昨日のブログでは、
美容室のシャンプーで
得られる気持ち良さは、
リラックス状態のα波の脳波の
状態になるという内容について
投稿しました。

 

実際に皆さんが日常
体感していることなので
納得いただいた方が多いと思います。

 

こんにちは
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

昨日に引き続き、今日も
α波についての投稿です。

プロのシャンプーの心地よさの他に
良く言われている…α波の状態になるのは

水の音を聞いたときです!


川のせせらぎや水しぶき、噴水
波の音、雨の音などの水の音は
α波が分泌され、リラックスできると
言われています。

 

f:id:soleil_et_lune:20190615141456j:plain

 

さらに波の音は、母親の胎内の音と
似ているので赤ちゃんが泣きやむような
不思議と落ち着く感覚があります!

 

それから「青い色」自体、
鎮静色と呼ばれていて
副交感神経に働きかけるため
色の作用で落ち着くことも
証明されています!


森林浴できる山沿いの温泉地や
海沿いのリゾートなど、
梅雨時でもリラックスできること
間違いなしですね♫

 

というわけで、というか…
たまたまなんですが、
週末を利用して温泉に出かけました♨

 

f:id:soleil_et_lune:20190615141920j:plain

 ↑ エントランス装花 芍薬などの生花でした

 

f:id:soleil_et_lune:20190615141738j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20190615142609j:plain

 ↑ 風情ある蓮とあやめなどが咲く中庭の池(2枚)

 

f:id:soleil_et_lune:20190615141844j:plain

 ↑ 窓ガラス越しですが、滝モチーフの中庭

夕食・朝食と新鮮な
地産地消の食材による
郷土料理を
堪能しました。

 

水の滴る音と雨音とのハーモニー♫


そして、森林浴でマイナスイオンを浴び
源泉の露天風呂では温泉の効能と
この2日間で相当、波動が上がった気がします。

 

おおいにリフレッシュできました!

 

詳しくはこちらです。
↓ ↓ ↓

www.shisuitei.com

 

皆さん、今日も素敵な1日を
お過ごしください♡

 

HOME

 

プロフィール

  

10記事分の長い生い立ちはこちら

 

お問い合わせはこちらから