心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

雨の日にあえて訪れたい!

雨の今週のお題「雨の日の楽しみ方」


突然ですが、皆さん…雨の日こそ
出かけてほしい場所があるんです❣❣


こんにちは
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

梅雨の晴れ間が続いて
主婦の皆さんは洗濯や布団干しにと
大忙しなのではないでしょうか?

くれぐれも家族のために…
自分に無理をし過ぎず、
適度に休息をとってくださいね。

 

この時期に女性が気になる
化粧ノリですが、気圧が
下がる雨の日は、顔がむくんだり
ファンデーションのノリが
悪いのには理由があるんです!

 

f:id:soleil_et_lune:20190613213720j:plain

 

実はれっきとした気圧くすみ」という

(化粧品会社ポーラが名付けた現象)
気圧の低下による、血行不良が原因で
肌がくすむということが判明しています。

 

気圧が下がってくると、敏感な方は
偏頭痛がしたり、私のように後頭部が
重く感じたりするかと思います。

 

低気圧の影響は肌がくすむだけではなく

・寝つきが悪くなる
・貧血気味になる
・顔や足がむくむ
・頭痛がする

といった体調不良の症状が
多くみられるようです。

 

いずれも自律神経の乱れが関係していて
自分の意思ではコントロールが
難しいですよね☔

 

こんなときは39~40℃のぬるめの
お風呂につかると副交感神経が
優位になり、血行もよくなります。

 

他にも、

・意識して深呼吸をする
・好きなアロマの香りをかぐ
・神経の多い耳たぶをマッサージする

なども効果があるようです!

 

それから、リラクゼーションのため
ボディーマッサージに行くのも効果的ですが

そのほか、個人的にオススメなのは
(冒頭から引っ張ってスミマセン💦)

雨の日に美容室へ行くことです!!
(必ずシャンプーのあるメニューを選択)

 

f:id:soleil_et_lune:20190613214405j:plain

 ↑ acworksさんによる写真ACからの写真
 

なぜかといいますと、
プロのシャンプーは心地いいに
決まっていますが…😊


実は脳波に関係しているからなんです。

↓ ↓ ↓

dsk1016.com

 

心身ともにリラックスしているときは
α波(アルファ波)の状態になっていて
ストレス解消脳の活性化
免疫力が向上するといわれています。

 

瞑想したあとのスッキリ感も
同様の状態といえるでしょう。
しかも引き寄せやすい状態だとか!
 

自分のシャンプーとは違い、
この気持ち良さにはちゃんとした
裏付けがあるんですね☝

 

美容室でのシャンプー中に
ウトウトした💤、熟睡してしまった等
α波の状態になった証です🌈


男性の皆さ~ん、ヘッドスパだけでも
ホント癒されますよ~✨✨✨

 

というわけで、どんよりした天気の
気分も沈みがちな雨の日は、あえて
リフレッシュ&リラックスのために
外出してみてはいかがでしょうか?

 

最後までブログをご覧いただき
ありがとうございます!!

 

今日も素敵な1日をお過ごしください♡

 

 

HOME

 

プロフィール

 

10記事分の長い生い立ちはこちら

 

お問い合わせはこちらから