心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

色づく前~見頃の紅葉まで~群馬北部の景色に癒されてきました!

11月に入ってから冷え込みが
厳しくなり、ようやく晩秋らしく
なってきましたね🍂🍁

 

こんにちは
諸田美恵(もろたみえ)です。

🔶あとで読む🔶
このエントリーをはてなブックマークに追加


本日は写真多めの内容です♪
半日で車で往復できるような
ごく身近な景色中心にお届けします。

といっても9月に始めた
デジタル一眼レフカメラの
撮影経験を積むための紅葉狩りで、

名所巡りではなく、あくまで撮影メイン
行き当たりばったり紅葉ドライブですので
どうか温かい目でご覧くだされば幸いです^^

f:id:soleil_et_lune:20191109235216j:plain

片品村(利根郡)の「芳味亭」さん
裏の駐車場にて【2019/10/31撮影】

 

投稿準備のハプニング



以前はてブ砲が着弾した記事
PCフリーズにより、記事の半分ほど
書き直したため💧同じ苦労を防ぐべく
PCが固まらないよう学習したはず。

 

昨夜ブログを書きながら、
画像のリサイズをしつつ…
こまめに「下書き更新」を押して
いたんです。


それなのに…

今度はあろうことか…マウスが
「削除する」ボタンに
触れたタイミングで
Enterキーをうっかり押下💦

f:id:soleil_et_lune:20191110005310j:plain

やってしまった~😱
今回は1/3が消えた程度でよかったです。
私はツイてる、ツイてる、ラッキー✨

さあ気を取り直して投稿準備です!

 

見頃前の綾戸ダム(沼田市)


Instagram経由:
@soleil_e_t_lune【2019/10/20撮影】

観光客向けの大規模ダムではないですが
わずかな駐車スペースに停めて、
ちょうど夕陽に照らし出されたところを
撮影できました。


見頃には早いですが…個人的にお気に入りです。

https://www.instagram.com/p/B4V2_hAA0FU/

【綾戸ダム】*おはようございます👋今日から文化の日の3連休ですね!*紅葉狩りシーズンになりました🍂🍁*観光客向の大規模ダムではないダムですがわずかな駐車スペースに停めて撮影📷*③綾戸ダムの少し下流も色付いてきました④同じロケーションを9月上旬に撮影🏔️*#綾戸ダム #ダム #利根川水系 #自然 #利根川 #国道17号 #沼田市 #群馬県 #景色好き #写真が好き #紅葉🍁#紅葉狩り

 

奈良俣ダム・藤原湖(みなかみ町)

【2019/10/28撮影】
まずは水が澄んでいてきれいな
利根川上流の写真からどうぞ!

f:id:soleil_et_lune:20191110003304j:plain

 

 

f:id:soleil_et_lune:20191110003217j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20191110003132j:plain

 

<奈良俣ダム>

矢印部分に行きました!
この日は家族と一緒だったため
望遠レンズを付けたまま荷物はもたず
車から離れてしまいました😢

残念ながら…
このスケール感を広角で写せてません💦

f:id:soleil_et_lune:20191110011627j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20191110011842j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20191110013115j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20191110011940j:plain

現地を完成させるために材料を運搬した
実際のトラックのタイヤだそうです!

通常のダム建設で使うトラックの
2倍近い大きさの80t級のダンプの
タイヤだそうです。

◆タイヤサイズ:27.00・R49

引用元:https://4travel.jp/travelogue/11193865

 

運送業の方なら、どれだけ大きいタイヤか
よくご存じでしょうね🚛

f:id:soleil_et_lune:20191110012703j:plain

 

f:id:soleil_et_lune:20191110013158j:plain

現地は標高が高いため
ある程度見頃でした🍂
15時過ぎたら日陰が寒かったです。

<藤原湖> 

藤原ダム(みなかみ町)により
造られた人工湖だそうです。
10月の雨で水位が上昇した感がありました。

f:id:soleil_et_lune:20191110014124j:plain

八ッ場ダムもそうですが、
群馬県にはダムが多いので
10月に水害が少なかったのは
ダムのおかげに他なりません。

 

いよいよ紅葉らしい紅葉

 

お待たせいたしました。


ここからはInstagramでも
反響をいただいた画像の登場です。
【2019/10/30~10/31撮影】

f:id:soleil_et_lune:20191110105406j:plain

 十割蕎麦店「無もん」さん敷地内(沼田市)

f:id:soleil_et_lune:20191110105910j:plain

テーブル席が満席で座敷席に通されたら
癒される景色が待っていました🍂

f:id:soleil_et_lune:20191110123207j:plain

もみじのグラデーションが眩しかったです✨

 

f:id:soleil_et_lune:20191110123241j:plain
笠科神社(片品村)
芳味亭さん付近・ほっこりの湯付近
 

f:id:soleil_et_lune:20191110123651j:plain

掌大の大きさだったので「もみじ」ではなく
「楓(かえで)」の方ですね🍁
 

f:id:soleil_et_lune:20191110125029j:plain

銀杏と右側は何の葉っぱでしょうかね~!?

 

f:id:soleil_et_lune:20191110125128j:plain

標高低めの山並み

f:id:soleil_et_lune:20191110125149j:plain

標高低めの山並み

 

f:id:soleil_et_lune:20191110135401j:plain

銀杏並木も趣きがあります

 

f:id:soleil_et_lune:20191110135856j:plain

落ち葉も画になってます!?

 

f:id:soleil_et_lune:20191110130120j:plain

おいがみ温泉郷(沼田市)
見頃には早かったですね…。

 

食欲の秋はまだまだ続く…

リンゴは「ふじ」の旬が近づきますが
他の品種は9月中旬から、色づいてきていました🍎

https://www.instagram.com/p/B2eMLSygoGN/

【実りの秋🍎🍏】*駐車場から撮影のみです📷*こんばんは🌛皆さん、3連休いかがお過ごしでしたでしょうか?*いよいよ食欲の秋の到来ですね~🍇*早く食べ頃にな~れ✨✨*#実りの秋#旬の果物#食欲の秋#りんご園 #りんごの木#りんご#林檎🍎 #沼田市#群馬県

 

f:id:soleil_et_lune:20191110130406j:plain

旬の梨はみずみずしくて最高です🍐
無料画像よりお借りしました

最後に…

f:id:soleil_et_lune:20191110123310j:plain
木漏れ日越しにシャッターを切ってみました📸

 

12月に入ったら都心の紅葉散策に
行く予定です。
もしかしたら見頃のピークは過ぎて
しまうのかもしれません。

 

8月末に入退院してから、
約2カ月は半日ペースの仕事量に
セーブしてきました。

 

その甲斐あって撮影にたくさん
出向くことができ、
初心者ながらに満足です✨

さあ、今月からフルタイムの
仕事頑張るぞっ!!

 

本日も最後までご覧いただき
ありがとうございます♡

 




HOME

 

投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓

 

🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ