心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

罪悪感を手放すと決める!~But…潜在意識から「お試し」が来るとき~

 

今週末の秋分の日の3連休は
台風17号が日本列島を
直撃する予報が出ています。

前回の15号の台風より…強風域が
広く「勢力を落とさずに
日本海を進むと言われています。

 

とくに24日㊋にかけては
全国的に「風」への備えが
必要なようです。
行楽を予定している方は
十分ご注意なさってください。

こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

マインド系の記事は久々な
感じがしますが、
今日は罪悪感について
主に書きたいと思います。

 

🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加 

f:id:soleil_et_lune:20190418152711j:plain


過去の自分を振りかえって 

 

今回のテーマ、罪悪感とは
自分に自信がないゆえ…
自分のした行為に対して
自信がもてないという
不安や後悔


また他人の評価でしか
自分を見出せない
いつも誰かと比べて落ち込むと
いう、心理学の罪悪感です。

 

私は潜在意識を学ぶまで
自己否定をして生きてきたので

私なんて必要とされていない
という「現実」を引き寄せ続けて
きたんです。

 

プロフィール【更新】に書きましたが
アパレルの仕事に就いていたときは
とにかく完璧主義だったため、

・スタイルがよくないといけない
・センスよくないと売り上げに影響する
・全身完璧にコーディネートすべき

 

といったアパレル特有の呪縛で
自分を生きづらくしていました

 

f:id:soleil_et_lune:20190418152753j:plain

 

今思えば…誤った思い込みから
不要な罪悪感を抱いていました。

その代償が借金・病気でした😢
いまでは債務整理も終わり、
完済しています。

 

ずっと身を削った高い授業料
を払ってきたと、今は笑い飛ばせますが
長年苦しんだからこそ、潜在意識を
学んで…実践し、今があります✨


婦人科系の病気は当時の病名とは別の
先日手術した子宮筋腫の診察は、
定期的に通院は続きますが…
大量出血や貧血がなくなると思うと
だいぶストレスが軽減されます✨

 

反響のあった過去記事から

 

ところで、働くママの皆さんは
女性として、妻として
母として完璧であるべき
自分を生きづらくしていませんか?

  

以前に子育て中のママに向けて
「ずぼら力」について書かれた、
三浦直子さんの著書をご紹介しました。
↓ ↓ ↓

www.soleiletlune.work


完璧じゃなくていいんです!
自分を責めないでください。

 

f:id:soleil_et_lune:20190920222627j:plain


ありのままの自分を認めて
「私はいまのままの
 自分が
大~好き!」
と今すぐ罪悪感を手放しましょう!

 

とはいえ「自分軸」はたびたび揺らぐ

 

8/2の投稿ではアドラー心理学
分かりやすく対話形式で綴った
嫌われる勇気」について
要約しました。

 

すべての悩みは
人間関係の悩みである。

承認欲求を満たそうとすると
不自由になり、生きづらくなる。

自由とは他者から嫌われる
ことである。

引用元:「嫌われる勇気
岸見一郎・古賀史健 著  (ダイヤモンド社刊)
 

 

本書の引用箇所に感銘を受け、
周囲に嫌われても構わない。

私は他人に振りまわされずに
「自分軸」で生きると潜在意識を
学んで、実践してきましたが…

 

7/29の投稿記事に書いたように
同じ失敗パターンを繰り返して
しまったのです💦

 

・体調が悪いことを派遣先へ
 素直に申告できなかった
⇒甘えられない
自分を赦せていない


・具合悪いのに
 何度も我慢してしまった

⇒我慢することで認めてもらいたい
承認欲求

・自分を満たしていないと
 人を満たせない
⇒自分を満たすことで、世間が自分を
 認めてくれるようになる

 

以上の引用箇所は私が1年間
受講してきた講座、
潜在意識美マインド講座」で
講師の浅野美佐子さんに指摘して
いただいた部分です。


f:id:soleil_et_lune:20190920230522j:plain

自分の気持ちに正直に…
魂に嘘をつかない…
を実践しているつもりが、


このように、まだまだだよ☝
と試される機会がやってくるんですよね~。

またもや「試される」機会が到来…


この反省を生かして、派遣先をかえ
今度は「決まっている入院」に対して
寛容な派遣先…“融通が利く”を最優先に
仕事を決めました。

7月下旬から8月中旬まで就業し、
入院前1週間~退院後の療養10日間
を合わせると、約1カ月休んでも
復帰を認めてくれ、時給も据え置き
いう好待遇な中…現在も就業中です。

 

www.soleiletlune.work


↑ ↑ ↑
9/3の過去記事に書きましたが
術後の自分の症状に嘘をつかず
過ごし、家族の理解もあり、

当初予定されていた
入院日数の「2倍」の日数を延泊し、
退院できたおかげで、心身が若返った
周囲から言われました。

 

この調子で、どんどん本来の自分らしさを
取り戻せるかと思ったら…また最近になり
試されている出来事がありました。

 

女性が多い職場には居がちですが
全員で一斉に10~15分小休憩をとるような
環境において、他人のプライベートや
容姿・趣味についてなど、

「やたらと質問してくる」
 ➡
「話題を振るも、質問に
 本人がどう答えようが
 必ず自分の自慢をする人


これはホント厄介です。

 

私は仕事復帰から2~3日こそ
ご迷惑をお掛けしてすみません。
と謙虚に全員に対して、
コミュニケーションをとる
努力をしました。


それ以降は貴重な午前・午後の休憩時間は
基本的にインスタ・Facebookの投稿・
「いいね!」返しに当てたいのです。

ブログは皆さんの投稿後、タイムリーに
読めずに本当に申し訳ないです。

なるべく帰宅後、まとめて拝読してから
スター押下したいので…他のSNSに
正直…時間を割きたくないのです。

 

そう思って、スマホに夢中になって
いてもお構いなしに話しかけられ…
最初はきちんと向き合って会話を
していたのですが、冷静に考えると

 

この人「私は諸田より勝っている
認識したいだけじゃない!?

マウンティングしたい
だけじゃない!?

 
と気づき、つい先日から
休憩時間はこの人に近寄らない
ことにしました。
(愚痴を失礼しました💦)

 

f:id:soleil_et_lune:20190920232007j:plain
f:id:soleil_et_lune:20190920232159j:plain



この人とも、うまく(円滑に)
やらなきゃ…嫌われたくない…
なんて思うはずありません 笑

 

感情=波動

 

いい気分を保つためには
八方美人でなんかいられない。

 

これからも自分らしく過ごして
こころの豊かさを実感していきたい
思います。

 

本日も最後までご覧いただき、
ありがとうございます。

 

【※この記事は4/18の投稿記事を
 大幅に加筆訂正したものです。】

 


HOME



投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓



🌈ランキングサイトに参加してます🌈

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ