心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

「美食材Lohas」の白くて美味しい!?【ふっくら豆腐ハンバーグ】ランチ!!

 

今日は埼玉県で38℃の予想気温🔥😵
関東でも平均37℃台となり
「命の危険」を呼びかける、
気象庁からの注意報が出ていましたね⚠️

 

 

こんばんは
諸田美恵(もろたみえ)です。

 

 

今日はからだに優しい食材を
提供している、群馬県高崎市の
美食材Lohas(ロハス)さんで
いただいたランチの話題を
お届けします。

 

 ----------------

 

【8/18追記】

店名記載部分にリンクを貼りましたが
分かりやすいように補足です☝

 

〈美食材Lohas〉
住所:群馬県高崎市上中居町1542-1
TEL :027-350-7684

 


アクセス:JR高崎駅東口を背にして
国道354号を伊勢崎市方面に進む。
車・タクシーで約7分、徒歩約20分。

 

 ----------------

 

 

🔶あとで読む🔶

このエントリーをはてなブックマークに追加

 

f:id:soleil_et_lune:20190817153153j:plain

 

そもそもLohas( ロハス)とは

LOHAS(ロハス、ローハス)とは、
英語の"lifestyles of health and
sustainability"
(健康で持続可能な
またこれを重視する生活様式) の
頭文字をとった略語で、
「健康と地球環境」意識の高い
ライフスタイルを指す用語

(出典:Wikipedia「LOHAS」) 

 

 

こちらの店舗へは3年ぶりくらい
でしたが、いつも野菜が美味しくて
大満足できるため…
楽しみに来店しました♡

 

 

ちなみに私は厳格なビーガンでは
ありませんが、肉類が苦手な
ほぼベジタリアンです(;'∀')

 

 

まずはメニュー表の写真から!

f:id:soleil_et_lune:20190817151901j:plain

 地産地消のもと、一皿ごとにこだわりを感じます✨

 

 

f:id:soleil_et_lune:20190817151937j:plain

 Wikipediaのコンセプト通りのレストランです!

 

 

オーダーしたのは「ふっくら豆腐ハンバーグ」

 

 

今までにいただいたメニューは
豆腐ハンバーグ、ラタトゥイユの
パスタetcでしたが…📖メニュー表を見て
名物の豆腐ハンバーグに決めました!

 

 

単品カロリーはなんと約361Kcal😲
とってもヘルシーです!!

 

 

正式なメニュー名は「高崎の名店豆腐使用
ふっくら豆腐ハンバーグ」でした🍴

f:id:soleil_et_lune:20190817154613j:plain

 

メニュー写真の印は
私がつけてしまいましたが、
価格に含まれているのは

 

・グリーンスープ(画像なし💦)
・前菜
・豆腐ハンバーグ(ライス・味噌汁つき)
・ドリンク

以上のセットでの税抜き価格です❣❣

 

 

まず前菜に大・満・足!

 

f:id:soleil_et_lune:20190817155421j:plain

 

直径30cmはあろうかという
大きなお皿にたっぷりのサラダ!
これが1人前のボリュームです。

 


しかも自家製ドレッシングが
美味しいのなんの…✨✨
もう1皿余裕でおかわりできます!!

 

f:id:soleil_et_lune:20190817160206j:plain

 自家製の特製ドレッシング☝
 どちらも食欲をそそる無添加ならではの味わい

 

f:id:soleil_et_lune:20190817160352j:plain

 

ちなみに3種類あるうちの前菜の
もう1品がこちらの「9種のプレート
でした。こちらもなかなかでした👍

 


メインの登場です🍴

f:id:soleil_et_lune:20190817161037j:plain

 

おまちかねの豆腐ハンバーグ!
豚肉・鶏肉とともに、つなぎに
豆腐がずっしりと使われていて

 


写真ではわかりにくいのですが
肉のくさみが全く感じられない
ほど中が白くて、厚みが4~5cm
あるかというふっくら、
もっちりとした豆腐感。

 

 

自家製ポン酢と大根おろしが
絡んで絶妙な三重奏の味わいが
が楽しめました。

 

 

付け合わせの野菜も美味しかったです。

f:id:soleil_et_lune:20190817161308j:plain

 味噌汁&十六穀米
    (十六穀米or玄米からチョイス)

食後のルイボスティー

 

食後にルイボスティー(HOTかICE)
または有機栽培のコーヒー(HOTかICE)
が選べました。

 

 

最近家でも愛飲している
温かいルイボスティーを
いただきました☕

 

ルイボスティーの効能

 

f:id:soleil_et_lune:20190817170937j:plain

ノンカフェインでミネラルたっぷりの
ルイボスティー。
南アフリカの寒暖差厳しい気象条件で
採れる希少なハーブの一種ルイボス

 

 

いつも健康志向なストイックな記事を
書かれているブロガー、
ゴッティさんid:gotty131さん)の
興味深い投稿がありましたので
リブログさせていただきました☝

 

 

www.stoicclub131.com

 

 

私はいままでコーヒー飲みすぎの
自覚があり、就寝前にもちゃんと
眠気があったので改善せずにいた
のですが…以下の理由で
腎臓によくないとのこと。

 


・カリウムの排出を妨げる
・利尿作用促進も負担になる
水分レベルの低下

 

 

今後は意識してルイボスティーを
多めに飲もうと思います!

 

最後に…気をつけていきたいこと☝️

 

お腹も心も満たされ…そして
なんともリーズナブルなランチでした✨

 

 

とくに自家製ドレッシングが
なんともいえず、まろやかで美味しいのは
油に気を遣っていただいている点は
もちろんですが、市販のドレッシング
の多くはトランス脂肪酸が使われている
という事実を知り…衝撃でした😱

 

 

マーガリン以外でも、インスタント食品
ファストフード・スナック菓子、
マヨネーズ、ショートニングなど
非常に多くの食材にトランス脂肪酸
入っていて、口に入るものだけに…
本当に気をつけていきたいと思いました☝

 


なるべく市販のものを買わずに
ドレッシングを手作りしていきたいです!

 

 

今日も最後までご覧いただき
ありがとうございます♡

 

 

HOME

 

 

投稿を気に入っていただいた方はぜひ
こちらから読者登録をお願いします❣❣

 ↓ ↓ ↓

 

 

🌈ランキングサイトに参加してます🌈

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログへ