心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

寒暖差アレルギーかも!?

 

こんばんは☆
諸田美恵(もろたみえ)です

 

さてGWも残すところ
明日のみとなりました


私はGW後半は仕事でしたが
皆さんはそろそろ連休の
お出かけ疲れが出る頃では
ないでしょうか?

 

私はもともと頸椎ねんざの
既往症があるため
気圧が急激にさがるような
天候の際は偏頭痛があります

 

そして今日は鼻水が
なぜか止まらないんです😢

 

f:id:soleil_et_lune:20190505191038j:plain



特に4月末のGW前半は
肌寒い日もあり…
鼻水が止まらずに花粉?
それとも風邪かな?
と不調な日もありました💊

 

f:id:soleil_et_lune:20190505192201j:plain

 photoBさんによる写真ACからの写真

そういえば…
私が2015年から
radikoで通勤中に聴いていた
FMぐんま(86.3MHZ)

WAI WAI Groovin’
7:49頃からの
お天気コーナーで
ウェザーニューズの
 香山智里さん
「寒暖差アレルギー」
とは…と何度か
季節の変わり目に

伝えてくれていたのを
思い出しました

↓ ↓ ↓

weathernews.jp

 

暖かいと血管は広がり
寒いと血管は縮まる…

これは自律神経の働きに
よるもので暖かい部屋から
寒い屋外に出ると

血管がすぐには縮まりきれず
鼻粘膜が寒冷刺激を受けて
クシャミや鼻水が
出るとのことです😷

 

また一般的に
℃以上の気温差があると
寒暖差アレルギーが
起こりやすいそうです

 

妙に納得の内容です☝

 

これからの
五月雨(さみだれ)や

梅雨にかけても
まだ注意が必要ですね⚠️



対処法として
・気温が低い外出時は
 マスクをする

・首、手首、足首を
 
冷やさない

 

もちろん羽織れる
上着などで体温調節は
必須ですが、ぜひ参考に
なさってみてください!

 

それ以外の症状があれば
アレルギー鼻炎や
のどや鼻の風邪かも
しれませんね

 

f:id:soleil_et_lune:20190505194139j:plain

↑ bBearさんによる写真ACからの写真

 

年度はじめの
新入学シーズンから

1カ月経つので、
もしかしたら…
五月病という方も
いらっしゃる
かもしれませんね

 

だるい、やる気が出ない…
不眠・食欲不振といった
症状が続くようでしたら
早めに医療機関を
受診しましょう!

 

最後までお読みいただき
りがとうございました

 

 

www.soleiletlune.work