心地よくゆるゆると

私のお気に入りとインスタの軌跡

カメラのスペックはさておき…念願の東京駅丸の内駅舎を撮影!

またまた月が変わってしまいました。
なかなかインスタのように更新できません💧

 

いつもブログをご覧くださっている皆さま
本当にありがとうございます。

 

さかのぼって10月に密を避けた曜日に
久しぶりに都内に滞在しました。

 

20代の頃から東京駅は出張のたびに
上越新幹線経由でもっとも利用している駅です。

 

f:id:soleil_et_lune:20201205195326j:plain

 

この写真は連写していた中で
車のヘッドライトがいい感じに
当たって撮れた1枚です。

 

インスタグラムでは上手な方の投稿を
何人も閲覧してきたので、
自分の手持ちのカメラの性能で
どこまで撮れるかを試したかったのです。

 

私のカメラは初心者用
(Canon eoskiss)なので
センサーサイズがフルサイズではありません。

 

ですからたくさんの被写体の
情報量を取り込めません。

f:id:soleil_et_lune:20201205200201j:plain

 

夜景を撮影するとスペックの差を
感じやすいと言われます。

 

撮影したままレタッチしないと
左右のビルがかなり歪んでいます。

 

シャッターを押した際には
アスファルトの部分はもっと比率が
ある状態でした。

 

撮影後Lightroomのアプリでジオメトリを
自動補正して、写真を逆台形にします。

 

↑それからトリミングして横構図に
整えるのですが、フルサイズじゃないので
アスファルト部分がこんなに
(正面の構図は)欠けてしまうのです。

f:id:soleil_et_lune:20201205201121j:plain

 

こちらは1枚目同様、斜めのアングルの
別バージョンです。

 

私のカメラでここまでは撮れるという
現在地に気づけてよかったです。

帰途に着く前に

www.kitamuracamera.jp

新宿のキタムラ写真機店に立ち寄り
性能のよいカメラに触れて
次なる愛機をイメージしてきましたよ!!

 

しばらくはコロナと共存する日常ですが
予防と対策をしっかりして元気に
年末を迎えましょうね!

 

インスタグラムのフィード(ホーム画面)を
\魅せるフィード/にするために

グリッドに並べるコツやレタッチに
ついて配信しています♪

ぜひクリックして
LINEでお友達になってください♪
 ↓ ↓ ↓
友だち追加
 
お友達追加特典
①1カ月で1000フォロワー獲得の軌跡

②スマホ撮りユーザー向け
~投稿に便利なアプリ5選~  
 ⇑⇑⇑
ぜひプレゼント動画を受け取ってください🍀

登録できない場合はLINEから
@331wyvra (@をお忘れなく)を
検索して追加できます!

はてなブロガーの皆さま
インスタにまったく興味のない方は
どうぞ遠慮なく読者登録を外してくださいね。

それでは素敵な週末をお過ごしください♪

本日も最後までお読みいただき
ありがとうございます!